親子三代便秘症

うちの2歳児は赤ちゃんの頃から便秘でした。

1歳をすぎたあたりで一度は便秘症を抜け出したのだけど、
最近また便秘気味に。


赤ちゃんの頃の娘さん。

小児科に毎週行く感じでした。
マルツエキスを処方されたり、マグネシウムを処方されたり、
それでも出ない時も多々あり。
どーしょもなくなったら浣腸でございました。

浣腸経験は2歳にして私よりはるかに多い;

1歳の誕生日はまさに便秘のピークで、
せっかくの写真が全部しかめっつらという事態・・・。
でも、しっかりケーキは食べてた・・・。
(私が水きりヨーグルトとむしぱんで作ったやつだけど)


だんだん食べられるものが多くなって、
走り回れるようになった1歳過ぎ。
気づけば便秘じゃなくなってました。

毎日とはいかなくても、定期的に自力で出してたので、
すーーーーっかり便秘だったことなど忘れてたのだけど、
ここ数週間、どうやら便秘が復活してきたようで・・。

先々週、『うんこでないー』と苦しそうだったので、
インフルの注射のついでに相談してみたら、
マルツエキスを処方されました。

これで出るかなぁと思っていたが・・・。


先週火曜日に浣腸を一発してもらいました。

もう月曜の昼間から『うんこー』と何度もふんばるが出ず。
夜からは『うんこー』『いたいー』と、ふんばり続けるも、
結局出ずに、夜中何度も便意で目覚めるという状態。

火曜朝。
娘さんグズグズぐったり、便通がくると大泣き。

かーちゃん『うんこでる?』

娘さん『うんこー!!いたいー!!』

かーちゃん『どこがいたい?』

娘さん『じぇんじぇんわがぁんないよー!!』

……大泣き。

病院行き。
ラキソベロンを処方してもらいました。

ですが、やっぱり何回もふんばるものの出ず。

一昨日。
また同じく朝からぐったり。
でも、その日はお医者さんは午後は休診で、
午前はもう行けないので、一応電話で先生に相談し、
『いちじく浣腸』を購入し、私が浣腸することにしました。

初浣腸!!!

緊張。


『かーちゃん、いたいよぉぉぉ!!』
   
そう叫ぶ娘さんを押さえつけプスっと。

2歳にもなると脚力がついてきて、蹴られた日には・・・。
なかなか油断できんのだ。

無事出ました。

そんな一昨日ですが、ここ最近の娘さんを見て気づいたこと。

どうやら、うんこを出すのがいやみたいだ。
前にちょこっとおしりの穴が切れて痛かったコトがトラウマなのか、
便意がきても我慢しちゃってるような雰囲気。

ふんばっているので、聞いてみた。

かーちゃん『うんこしたいの?』

娘さん『ちたくない』

でも、明らかに便意がきてる。

かーちゃん『うんこでる?』

娘さん『でるぅ・・・』

かーちゃん『いたいの?』

娘さん『いたぁい・・・』


うーん。困ったもんだ。

近所の奥様情報によると以下のようなものが良いかもということだ。

プルーン
みかん
りんごのすりおろしたやつ
ビオ
ラブレ
さつまいも
ジョア

りんごは便を硬くするって聞いてたのだが意外。

とりあえず今日は朝からラブレをあげてみた。
で、おひるにジョアをあげてみた。

今日も娘さんは朝からグズグズぐったりなのです。

でるといいなぁ・・・。

そしてそんな私も3日ほど出ておりません。
お医者でもらった薬を飲まねば。
ちなみに私がもらったやつは、マグネシウムと寝る前に錠剤のラキソ。
便秘症のダンナ母から紹介された病院で処方してもらいました。
私の母も便秘症。
我が子は便秘のサラブレッドなのでしょうか。
違ってほしいなぁ。

とりあえず親子でがんばります。